home

日付: 2016年12月11日
場所: パリ・デファンス(Paris-Defense)
地域: フランス パリ
訪問地: Paris (La defense)


 




 7年前の9月、この場所を旅の始まりと考えた。その日曜日の朝、ビルの合間を歩く人は誰もいなかった。歳月は流れて7年の月日が経った。54歳だった私は、61歳になった。歳月人を待たず、この地の景色も様変わりした。

 自信が無くなった。気力が衰えた。新しいことにチャレンジする気持ちもとことなく薄れた。7年前、目の前で遊んでいた16歳の子供は、もう24歳の大人だ。今の世界、1年間で1億人がこの世を去り、1億人がこの世にに生まれてくるという。世は変わり人も変わる。絶えることはない。騒ごうが静かにしていようがどうにもならない。

 目の前で鳩が首をすくめて丸くなっている。この鳩は来年もここにいるのだろうかと思う。



世変わり人変わり、冬空映るデファンスビル群



ベンチ一つ、セーヌの島に想い募る



自信いてもいなくても時は進むパリの街



30年誰が思うスス黒の壁



振り返る蒼き空はどこも同じ



思い残したパリを去り、日本に帰る



待つ飛行機、空は白み



思い出を全て忘れたい空上の席



捨て切ることの快楽、床に大の字寝



忘れよう、とにかく忘れようこの2年間



 

 

 


 

 



思い出は、たかが僅かな脳細胞



なぜか思い複雑、眼下に見る雲海



高度11,887m、摂氏マイナス60度、コヒー飲むこの贅沢



何をして生きよう、これからの人生