home

日付: 2015年9月12日
場所: ヒューバートス砦(Hubertus Warte:標高508m) 
地域: 下オーストリア州(Niederöstrreich) オーストリア(Austria)
訪問地: Hütteldorf(U4), Lainzer Tiergarten(Nicolaitor), Hubertus Warte(508m), Lainzer Tiergarten(Lainzertor),


 


地下鉄(U6)で終点まで

   実は、ここしばらく禁酒していた。 一カ月程前に、たまたま血圧を測った。なんと上の値が150を超えていた。 この数値を見て、酒を飲む気が失せた。その禁酒を破って昨夜は、知り合いと飲んだ。久しぶりの酒は、かなりかなり効いた。  

 寝入りは時間も遅かった。その分、朝は、ゆっくりと寝ていた。酒の残った体を動かすのが、億劫だ。 時刻は、午前10時を回った。一人身の生活は、落ち着くとやることがない。  

 散歩がてら、ウィーン市内西部に広がるウィーンの森まで行ってみることにする。場所は、ラインチア動物公園(Lainzier Tiergarten)だ。  

 

 


ノルディック杖の使い始め  

   ノルディックのスティックを買った。近所のスーパで安売りをやっていて、10ユーロ(1300円)で 店先に並んでいた。それを買った。  

 ウィーン市内には、ノルディック杖を使って歩いている人をたまたま見かける。それを見て、自分も 使ってみたいと思っていた。

 使って歩いてみる。まず、背筋がピッと伸びる。これは良い。一歩一歩の歩みが大股になる。 これは、普段使わない脚の筋肉に刺激が入る。気もちが良い。買って正解だった。  



 


天皇陛下の記念碑  

   公園入口から出発して1時間程歩いた。結構、アップダウンのある道を歩いた。額から汗が流れる。 ノルディック杖のおかげが、結構なスピードで歩いた。そのせいもあるだろう。  

 2002年に天皇陛下が、この場所からウィーン市内を眺めたとのことだ。その場所に石碑が立っている。 なるほど、ウィーン市内を一望できる良い場所だ。  

 ベンチに座ってコヒーを飲み始める。ついでに街で買ってきたパンも齧り始める。ここ最近、空腹感 に襲われることが多い。なぜだろう。あるものあるものを、どんどん口に入れてしまう。これは困った。  

 

 

 


なに、トンボが飛んでいるではないか  

 座りながら振り向くと、数十匹以上のトンボが飛んでいた。 ヨーロッパでトンボを観るのは初めてではないだろうか。 さすがに赤トンボではないが、日本の秋を思い出す。

 子供の頃、夏休みが終盤になるとトンボをよく見かけた気がする。



 


この辺りの最高峰に到着

   どんどん歩ける。ノルディックスティックのおかげだろうか。それも高速歩行だ。

 この動物公園は、今年の冬にも来ている。その時には、雪が積もった道を歩いた。 半年以上が過ぎた。季節は、冬から夏になった。木々は葉をまとい、周りは、むせんばかりの緑だ。  



 


出口に到着  

   3時間は歩いただろうか。公園の出口に到着した。朝方、雲の残った空は、きれいに晴れ上がった。 公園は、子供連れの家族が、溢れんばかりだ。



 


バスで帰ろう  

   高速歩行をしたただろうか、脚に疲れがきた。普段とことなる筋肉を使ったせいもあるだろうか。 バスは一時間に3本も走っていた。行き当たりばったりに来たバスに乗ったせいで、 へんな場所まで連れて行かれてしまった。まあ、天気も良い。たまの休みの昼下がりだ。ゆっくりと 道草を食いながら帰ろう。