home

日付:2015年1月11日
場所: オーストリア ウィーン市 ブリューンメンタル  Austria, Wien, Blumental in Bau
訪問地: Meidling, Blumental, Rothneusiedl, Reumannplatz


雨が止まない、困った

 目覚めた時から雨だ。路面がしっかり濡れている。細かな雨粒が空から落ちた来る。 風はなく、寒くはないが、雨はどうしようもない。

 マイドリンク(Meidling)の駅前のマックで時間つぶしだ。これで3.9ユーロで日本円で500円超だ。 税金が高いのか、そもそもの物価が高いのか、困ったものだ。地図を広げて、 代替案を練る。山には行けないことは確かだ。


静かに畑でも見に行こう  

   どうも空の様子を察する限り、そうはそう簡単に天気は回復しない風だ。

 であればと思い、電車に乗ってウィーンの南の畑に行くことを決める。 無料で行けるギリギリの駅であるブリューメンタル(Blumental)駅で 降りて、そこで行動は考えよう。


 なんとコインロッカーが駅構内に  

   駅構内を移動していると、なんとコインロッカーがあるのを見つけた。 ヨーロッパで、コインロッカーを見るのは初めてだ。  テロを考えると、コインロッカーが絶好の場所になるから、よっぽど 治安がしっかりしていないと、この施設は置けないと思っている。

 駅構内にコインロッカーがあるのは、日本だけかと思っていたが、 そうでもなかった。


 駅に降りたのは唯一、私一人  

   立派な電車に乗って、マイルディングの駅から隣駅のブリューンメンタル駅で降りる。 一駅間の距離が長いのか、結構な時間が経った。

 駅に降りたのは私一人だった。この駅は、工業用の駅なのだろうか、えらくさっぱりとした駅だ。


駅前の人工の山  

   ブリューメンタル(Blumental)駅を出ると目の前に高さ10m程度の山が現れた。 登ってみることにする。 畑の土で盛ってあるせいか、靴の裏に泥が粘着する。ペタリペタリとなり、とても 歩きにくい。

 丘の頂上からは、畑も見えるが、工場や住宅地も見える。送電線が少し邪魔だ。 雨でなければ、美しい景色が楽しめるだろうと思うと残念だ。


小山で遊ぶ  

   高速道路のランプ道路の横に、面白いものを見つけた。 高さ10m程度に土を盛り、あたかも自然の山のように見せかけてある。

 その頂上に、世界5大陸の最高標高点と最初の到達に関する情報が記載してある。 お遊びだが、結構なアイデアで、これは面白い。ちなみに下が、頂上に書かれていた情報だ。

アフリカ大陸 kibo 5895m Purtscheller/Meyer 1989.10.6
アジア大陸  Everest 8848m Hillary/Norgay 1953.5.29
南アメリカ大陸 Aconcagua 6962m Zurbriggen 1897.1.14
南極大陸   Vison 4892m Clinch 1966.12.17
欧州     Erbrus 5642m Grovel 1874.7
北米大陸   Mckinley 6195m Stuck u.a. 1913.7.6
オセアニア  Carstensz Pyramido 4884m Harrer u.a. 1962.2.13


休憩は、雨のためバス停の待合所  

   雨は、依然、止まない。強くはないが、シトシトと降り続く。 午前11時になった。せっかく熱いお湯を持ってきたのだからと、休憩を取ることにする。

 場所は、道沿いのバスの待合室だ。そこで、濡れていない席を探す。 幸い、風も遮蔽してくれるガラス塀もある。

 そこに座って、今日、遊んだ山々を眺める。結構、様になっている山々だ。熱いコヒーを飲む。 時折、目の前を車が通りすぎるが、すぐに静かになる。  雨は、雨で良い。その季節、その天気に合わせた良さはあるものだ。