home

日付:2015年1月3日
場所: オーストリア  ウィーン ヒューバーツバルテ(標高508m) Austria, Wien, Hubertuwarte
訪問地: Hutteldorf, Lainzer tiergarten (Saint Veter tor, Hermesvilla, Hubertuwarte, Whs.Rohrhaus, Wiener Blick), Hutteldorf


登りたかった階段に挑戦

 実はこの階段は、前回、この街を訪れた時に、登ってみたいと思っていた階段だ。 高さで、どうだろう100mはあるだろうか。そこを登っていく。 一人の老人が階段の上の方にいるのが見える。その後を登っていく。

 階段を登りながら考えた。この階段を朝夕と登っていたら、さぞかし健康に 良いことだろうと思う。この近くに住んでいる人達は、皆、長生きだろう。


 新年のなごり  

   欧州の年越しは、とてもうるさい。今年の正月はイタリアで迎えた。 大晦日は、疲れてしまった。年明けの午前0時前には、もうぐっすり寝ていた。 ところが、午前0時きっかりにホテルの住人が騒ぎだし、花火が至る所で上がり始めた。 深夜にもかかわらず、急に、街が騒ぎ出した感じだ。  

 残念ながら、ウィーンで年越しはできなかった。ただ、街の至る所に使い古し の花火の空が転がっている。このゴミ捨て場もそうだ。 さすがと思うのは、ゴミ捨て場にまとめて捨ててあるのは偉い。


 アイスバーンにすってんころりん  

   一瞬、これはなんだと思った。まさにスケート場が目の前に現れた。 どうしてこうなったのかはわからないが、表面がピカピカだ。いかにも滑りそうだ。

 恐る恐る歩く。が、やっぱり足を滑らせて後ろにコケル。幸い、リュックが クッションになり、体へのダメージはなかった。


なんだ中に入られるではないか。  

   ラインツーア動物園(Lainzer tiergarten)は、一般に公開されていた。 それを知らなかった。知らずに、外の壁の周りを歩きまわっていた。

 ところが、サンベターン入園口(Saint Veter tor)の見えるベンチで一休みをしていると 何と、人が扉を自分で開けて入っていくではないか。動物園関係者ではなくて、ハイキング客、 散歩する人がドンドン入っていくではないか。もっと早く知りたかった。  


人は消えるが、物は残る。  

   園内のヘルメスビラ(Helmesvilla)に着く。ビラという限りは、偉い人の 別荘だろう。建物を眺めることができるベンチに座ってコーヒーを飲む。  

 風音が響く。時折、小鳥の鳴き声も流れてくる。なぜか、動物の唸り声も 聞こえる。何百年も前に、その時代に生きた人々も、こんな感じの自然の中で生きたのだろう。 ただ、人々は消えてしまった。風の音と建物だけが残った。


 山道に入る  

   まさに冬だ。木々は、完全に木の葉を落として、来るべき春をじっと待っているようだ。

 思うに、この季節もそれなりに良い。静かで、目に見えるすべての物が、 じっと冬眠しているようだ。何の競争もぶつかりも起こっていない感じだ。


 動物園の最高標高点  

   登り道を曲がると、木々の間に高さ20m程の塔が見え始めた。 石造りの塔は、まわりの自然に、よく溶け込んでいる。 頂上に登ることができるかなあ、と期待したが、残念、 登り口は、しっかりと鍵で閉ざされていた。


 何の目的で、これを立てたのだろう。  

   丁度、昼飯の時間だ。ベンチに座ってパンをコヒーを飲み始める。 見上げた塔は、結構な、迫力だ。


雪がすごい  

   不思議なものだ。道の上だけに雪が固まっている。風のせいか、あるいは日当たりのせいか、 ここだけが異様な様相になっている。アイゼンを持っていれば、さぞかし、氷を踏む音を 楽しめるだろうと思いながら、道脇を、氷を除けながら歩いた。


平成14年に天皇陛下がここを訪問  

   日本語の文字を見つけた。ここに石碑があるという。2002年に 今の天皇・皇后がここを訪れて、街を見下ろしたという。天気は良かったとのことだ。 まあ、この一等地に、よくもこのような石碑を建てさせてくれたと思う。 オーストリアの器量の大きさに感銘だ。


 仲良しの娘さんが二人  

   目の前を二人と若い娘さんが歩いていく。何か、とても楽しそうに 談笑しながら歩いていく。どんな話をしているのだろう。  こんな風景を見ると、人間、世界共通だなあと、つくづく思う。


 焼きそば  

     朝、気になったことがある。地下鉄駅の中のスナックが、ヌードル を売っていた。どうみても焼きそばだ。帰りに、チャンスがあれば、ここで 食べてみようと考えた。

 店に入る。ヌードルを注文する。何でも、野菜入りの焼きそばだと言う。 3.5ユーロ(500円)で焼きそばとコカ・コーラが付く。結構、お値打ちだ。 味も、まあまあだ。ウィーンの街で、このような出店が様々なところに あるが、これから、このウィーン焼きそばに挑戦してみよう。