日付:2012年6月7日
場所:    湖水地方国立公園( Windermere : Lake District natinal Park)

訪問地: Paris, London, Windermere

ユーロスターでロンドンへ

便利になったものだ。パリ北駅からロンドンの中心街まで電車で2時間半で着いてしまう。 ドーバー海峡トンネルのおかげだ。

パリ北駅で英国への入国管理を行う。英国への入国は結構、面倒くさくて係員が いろいろと質問をするのが普通だ。ところが、今回は、韓国人の団体客の中に偶然紛れ込んでしまった。 そのため何の質問もなくフリーパス状態で入国審査が済んだ。

午前8時36分の出発時刻になっても電車は動かない。列車のアナウンスは、列車が過密状態のため出発 時刻は未定だと言う。結局、30分の遅れでユーロスターはパリ北駅を出発した。

ドシャ降りの高速道路

列車はロンドンのサント・パンクラス駅に午前10時半に到着した。さて、ここでレンタカーを 借りるのであるが、その場所を見つけるのに一苦労した。予約したユーロップカー(Europcar)は、 サント・パンクラス駅にオフィースを持たない。駐車場が受け渡し場所だった。そこの到着するまでに いろいろな人に訪ね廻っての末だった。なんと不親切なレンタカー屋だ。

ロンドンから郊外への道順で迷うのではないかと心配した。ところが、すんなりと自動車道(M1) に入れた。これはラッキーだった。そこから一路北上である。延々と運転を続けた。

走り始めは小雨だったが、しだいに大粒の雨が落ちてきた。高速道は、しぶきがあがりすごい状態だった。 しかし、すごい道である。どの車も雨の中を時速60〜70マイルで突っ走っている。

午後8時にホテル到着

雨は止まず、ずっと降り続いた。久しぶりの右ハンドルでの運転だ。慎重に、休み休み運転した。 湖水地方の中心の街であるウィンダーメア(Windermere)には、午後7時頃に着いた。雨は降り続いている。

さて、ホテルを探すのであるが、これがまた難しかった。ホーリーロード(Holly Road)という通りに ホテルがあるらしいが、そこまで行き着くことができない。しかたなく、店じまいの準備を進めて いたガソリンスタンドのおっさんに尋ねた。すると親切に教えてくれたが、よくわからない。迷い迷って 何とかホテルに到着だ。全部で6部屋しかない民宿だった。

午後10時の黄昏

自動車は路上駐車だった。ワインを飲む。窓から、しだいに暗くなっていく外を眺める。 ずっとずっと雨は降り続いている。長い長い北国の黄昏時だ。