home

日付:2011年12月30日
場所:    ツールーズ駅前       オート・ガロンヌ県(Haute-Garonne)  31

訪問地: Paris, Toulouse


 長い列車の旅を経てツールーズへ

 列車は、午前9時23分にパリを出た。ツールーズに着いたのが午後4時半だ。都合、7時間 列車のコンパートメントの中に、むっとして座っていた。  コンパートメントには5人が同席した。何の会話をすることもなく、皆、ただ時間が過ぎるのを待った。

 コンパートメント形式の客室は居心地が悪い。 個室に数人が入る。そして面を合わせて旅をする。家族ならまだよい。見知らぬ人たちが、長い時間、個室に 入りぱなしは辛い。

昼間の列車を選んだのは、車窓からの景色を、ボケーと眺めたかったからだ。 今年1年の出来事について、いろいろ思いを巡らせたかった。
     
   

 ホテルの部屋は、狭いが快適  

   ホテルは、郊外のモーテル形式を選んだ。何といっても、自転車を自由に部屋の中まで入れられる ところが良い。
 記憶では3泊を予約していたと思っていた。しかし、受付の若いお姉さんは、2泊をカウントした。

 なぜか、その理由が判らなかった。よくよく聞いてみる。2011年と2012年で、宿泊の消費税が変わるという。 したがって、宿泊をカウント上、2泊と1泊に分ける。2012年の支払い分は、2012年になってから やって欲しいとのことだ。何とめんどくさいことだ。