home

日付:2011年9月14日
場所: コッツフォルズ (Cotswolds England)

訪問地: Cheltenham, Bouton-on-the-water, Stow-on-the-water, Chipping Campden, Broadway, Cheltenham


 これが世界で一番美しい街かあ

 雲ひとつない快晴である。天気には恵まれた。まずは、コッツフォルズの村周り。
 世界的に美しい村々が散在しているとのことだが、何かテーマパークの公園の中に迷い込んだ感じだ。
 ただ、テーマパークの公園と違うのは、お年寄りがソファーに座って日向ぼっこをしている。また老夫婦が喫茶店でゆっくりと紅茶を飲んでいる風景が、当たり前に、目の前に繰り広げられていることだろう。
 時間が早いせいか、観光客も少ない。不思議なことに、子供の姿をまったくみかけない。観光もオフシーズンに突入だろうか。

 なんだここか  

 このミニチュアの街に入った瞬間、テレビ番組を思い出した。フランスのどこかのテレビ局が、コッツフォルズ特集を放映し、その番組の中で、このミニチュアの街を紹介していた。
 その時に、きれいな街だなあ、一度行ってみないなあと思った。その街をまさに、自分が訪れていることを知らなかった。

 この平原の長閑さには、脱帽

 雲がゆっくり流れる。遠くに羊が白い点のように固まっている。
 時間がゆっくり流れる。いいところだなあ。、