home

日付:2011年9月13日
場所: 学園都市・オックスフォード (Oxford England)

訪問地: Oxford, Cheltenham


 やってきました、オックスフォード

 北駅に10時の電車に乗り、11時半にはロンドン到着、14時にはオックスフォードに着いた。
 すごいものである。フランスとイギリスが鉄道でつながっている。「あっ」という間に、もうロンドン、そしてオックスフォードである。便利過ぎて、その便利さが、旅の楽しさを奪ってしまうような寂しさも感じる。

 天気は良い。太陽がまぶしい。古い建物が空の青に映える。こんな街で勉学ができる人々が羨ましい。  

 ハリーポッターの教会  

 ここはすごい人である。教会の中は一方通行だ。されど、この歴史の重みには脱帽である。
 なぜか、机の上に今でも使えそうなフォークとナイフが置いてある。誰が食事するのだろう。

 午後5時にオックスフォードの街を離れ、車でチェルタンハム(Cheltenham)の街まで移動する。
 たまたま、退勤ラッシュ時と重なったせいか、郊外に向かう道路はすごい車の数である。チェルタンハム(Cheltenham)の街に着いたはいいが、町中が一方通行だらけで、目的のホテルに到着するまでに一苦労、またホテルのフロントのお姉さんが不親切で、ホテルの指定する駐車場を見つけるのに、またまたひと苦労。こりゃ、参った。