home

日付:2010年10月23日
場所: ランブイエの森 (Yvelines: 78)
訪問地: Forêt de Rambouillet



 ランブイエは雨

 電車がパリを出るときは、太陽がサンサンと輝いていた。ところが、1時間もしないうちに空は曇り、ランブイエに到着する時には、雨が降り出していた。
 昨夜の天気予報は雨だった。だから、自転車を持ってくるのは控えた。ただ、モンパルナス駅で、自転車を列車に乗せる多くの人を見て、ちょっと選択を 誤ったかなと思った。
 ところが、ランブイエ駅についたら、このとおりである。良かったというか、複雑な気持ちだ。

 雨が降ったりやんだり

 10月下旬、まだまだ紅葉は始まっていないことを感じた。ただ、天気が今ひとつなので、森の中では、ほとんど人を見ない。
 鬱蒼と茂る森の中を一人で歩く。少し、心寂しくなるような雰囲気を感じる。しかし、この緑はすごいなあ。時々、雨が空から落ちてくるが、 それはそれで良い。
 いいところに来た。

 年輪でタイムトラベル

   実は、変なことが好きで、切り株の年輪を見るのが好きだ。
 たとえば、10年前、30年前は、この木はこの太さだったのかなあと想像するのである。 それとともに、その頃、自分は何をやっていたのかなあと考える。
 あの時、あの瞬間、この木は、この場所でしっかり立っていたのだなあと感じると、何か、 ものの、刹那を感じてしまうのである。

 ランブイエ城まで散歩

 ランブイエの駅前に1軒あるカフェでビールを飲む。前にも入ったことのある店である。給仕に来たおばさんも同じ人だ。
 飲み終わった後、ちょっと、ほろ酔い加減で、 町を散歩した。ランブイエ城が午後5時まで入れるとのことなので、庭だけでもと思い、入った。まだまだ、紅葉は、遠い。
 このところの寒さで、一気に 進むのと思うのであるが、どうだろう。