日付:2010年8月28日
場所:コンネマラ国立公園・ダイヤモンドヒル(アイルランド:コンネマラ地域)
訪問地: Clifden, Sky road, Connemara national park, Rinvyle Castle, Clifden

お客の少ないホテルでアイリッシュ朝食

他のお客は誰も泊っていないようだった。一泊朝食付きで56ユーロ(約6,000円)は、少し高いのかな。 朝食は午前8時からなのだが、7時には、ホテルを出て、街を散歩した。今日も、良い天気のようだ。

スカイロードを、快適サイクリング

自動車はホテルの前に駐車したままだ。ただし土曜日は、午前11時半から午後6時までは有料だという。
 11時半までに車を動かさないといけない。
それではと、クルフデンから西に向かうスカイロード(Sky road)の全長16kmのサイクリング道路を3時間で回ってくることにした。 名前のごとく、空を飛んでいるのではないかという錯覚を覚える道路で、 好天のせいか、大西洋の水平線まで、しっかり見える。
 気温は、10度ちょっとぐらいかな。長袖1枚で、とても気持ちが良い。

遠く見えるのが、コンネマラの山並み

午前11時には、クリフデンの街に帰って来た。11時半には間に合った。
 その後、クリフデンから13Km離れた、今回の遠征の山場であるコンネマラ国立に向かった。空の雲行きが怪しい。 雨だけは降らないことを祈った。

ダイヤモンドヒル頂上からの眺めは最高だ

天気も何とか、持ち直した。
お昼の正午に登り始めた。結構、多くの観光客が頂上目指して登る。かなり軽装な登山客も見かけられる。 午後2時頃には、コンヌマラ国立公園内にある標高420メートルのダイヤモンドヒル頂上に立った。
 すごい、パノラマである。手つかずの自然が眼前に広がる。下山するのが、もったいない気持ちがずーと続いた。

下山は、思いっきりゆっくりと

登りつめたら、今日の予定は何もないので、とにかくゆっくりと、写真を撮りながら、登山道を降りた。 淡いピンク色の、花を付けた、名も知らない花がとても綺麗だ。
 実は、この登山道をジョギングしている、筋肉モリモリの人がいて3回も追い抜かれた。 かなりのハイペースで、頂上を含む登山道を走りまわっているようで、3回目に追い抜かれる時は、ランナーから 「再度、こんにちは」と声を掛けられた。相手も私を認識しているようだった。