日付:2010年7月20日
場所:スコットランド オバン
訪問地: Oban, Glasgow

3泊したホテル

今朝も雨模様の空だ。ホテルはオバン市内のランカスターホテルで一泊35ポンド(約4700円)。 フル朝食付きで、部屋は狭いが、窓からの眺めは最高である。ホテルにバーが併設されており、そこでビールが飲める。 これも便利である。
   今日は、自動車でグラスゴーの空港まで移動だ。途中、時間の余裕があれば、写真を撮りながら行きたい。

長年の夢を達成

昔、一度、スコットランドを訪れたことがある。その時には、スコットランドの景色がとても印象に残り、 ぜひとも、死ぬまでにもう一度、来たいと思った。
 「あそこに、もう一度、行ってみたい」という思いは、年を取ったら、誰もが持つ気持ちではないだろうか。 それを達成できた私は、とても幸運な人間だと思う。できれば、将来、もう一度、来てみたいという思いが強くなる。

輪行バック

ブリジストンの折り畳み自転車専用のトランクケースがないので、フランスのスポーツ用品店のゴースポーツで買った バックを使った。
 なんとか、綺麗に収まったが、若干、脇へのはみ出しがあり、バックの外皮に力の負担がかかっているように思う。願わくば、 横幅が、もう3cm〜5cm拡ければ、理想なのであるが。
 でも、これで十分、これで、飛行機に乗せてどこでも行ける。ただし、ヨーロッパの空港の荷物取扱は、非常に乱暴なので、 クッション材も少し持ってこないといけないというのが、今回の反省だ。

早すぎた到着

空港には、午後1時には到着した。出発が午後4時なので、3時間の余裕があった。昼食を済ませてもまだ時間がある。 それではと、空港内のバーでビールを飲みながら時間つぶし。でも時間はたっぷり。
 今回の旅は、グラスゴーの北約50kmあたりを散策した。これはこれで良いが、もっと北に行かなければ、本当の スコットランドの景色に出会えないと感じた。帰りの飛行機の中では、もう次のスコットランド旅行の計画を練った。
 また来ます、スコットランド様。