home

日付:2010年5月2日
場所:アイルランド ブーレン国立公園
訪問地: Ennis, Burren National park, Black head Cliffs of Moher, Lahinch

できごと:午後は天気良好。国立公園の真ん中に一人。だれにも邪魔されません。


 インタネットで予約したホテル。ここは今一つだ。Ennis の街の真ん中、マーケットスクエアにあることから、 歴史があるのかも。まあ30ユーロ(3500円)で泊まれると思えば、上々だ。

午前10時には、国立公園に着いた。誰ひとりいない。何か、一人で中に入ってよいのだろうかと思う。  これだけ人がいないと寂しさを感じてしまう。でも、この石灰岩が作る景色、なんとも言えないなあ。  この山には途中まで登る。靴があまりよくないので、途中で断念。風が強いし、ときどき、雨も降ってくるので、 途中でやめたのが正解だったかも。しかし、すごいところだなあ、ここは。  

   ここのモヘールの崖は、すごい人だ。駐車場に車を止めるだけでも、8ユーロもとりゃがる。日本人らしき人もチラホラ。  

 明日にはアイルランドを去る。この景色をなんとか鼓膜に焼きつけておきたくて、この見晴らし台で、長い間休憩。 「こんなに天気が良い日は、めったにないよ。しっかり旅を楽しんでね。」と、声をかけられた。 そう言えば、いつのまにか、英語が、スラッと耳から入ってくるようになっていた。