home

日付:2010年5月1日
場所:アイルランド デゥンルー渓谷
訪問地:Killarney, Gap of dunloe, Killorglin, Lough Acouose, Ballagh Beanma Gap Moll's gap, Kenmare, Ennis

できごと:デゥンルー渓谷の麓から峠まで、往復4時間を歩きました。


 キラルニーの街を歩くと「デゥンルー渓谷(dunloe)」と書かれた看板をよく見かけた。ではどんなところだろうかと、実際に来てみた。そしてびっくり. 人が住んで、ヒツジの放牧をしていることから、国立公園指定からは外れているのだろうが、しかし、これはすごい場所だ。 もしかしたら、人間、死んだらこういうところに来るのかなあと、ふと思った。

 何度も雨が降ったり、何度も太陽が差したりと、変わりやすい天候の中、写真を撮りつつ、峠についた。 峠までは、馬車で来る人、サイクリスト、ハイカー、車と多種多様な手段で、ここまで来る。 一歩歩けば、風景が変わる。そして写真を撮る。そしてまた一歩と飽きない風景だ。

 午後は、ケリー高原を走る。途中何回も道に迷うが、迷っても迷っただけ、すばらしい景色に出会える高原だ。

 次の100km離れた次の目的地に行く前に、天気が良くなったので、もう一度、Lady's viewに寄っていくことにした。 ところが、途中で、「車のレースがあるから、この道は通るな」と知らないおじさんに言われた。道沿いには無数の車が路上 駐車していた。キルマールの街経由で、Limrickの街を通過して、Ennisに着いた。道沿いには、素晴らしく綺麗な農村風景が続いた。 キラルニー国立公園とは、おわかれだ。また、いつか来ます。さようなら。