home

日付:2010年2月12日
場所:フランス コルシカ島、オート・コルシカ県(2B)
訪問地:Vieux Batia, Cardo, gare de Batia, gare de Furiani, Furiani, Bastia


 雨宿りで入ったサロン・ド・テ。タルトセットとビールを頼んだに、出てきたのは、紅茶だけでした。なんだこりゃ。


 なんと、目覚めたら、一面、雪。山側に進んだが、断念。バスチャの街に、向かうことにしました。テレビのアナウンサーは、何年振りかの大雪が降ったと言っていました。

 バスティアの旧市街を散策。この風景、南欧らしくていいなあ。窓の外に干している洗濯物がなんとも言えない。でも、いいのかな、雨に濡れてますよ。

 春を告げる花、ミモザアカシアが満開。この黄色が良い。

 道沿いに小学生がたむろしていて、私をみたら、カンフーの真似をした。アジア系の人間は、やぱり、空手・カンフーのイメージか。  雨が強く降り出したので、写真の左のところで雨宿り。屋根に雨どいがないことに気づいた。