home

日付:2010年1月2日
場所:ポルトガル リスボン
訪問地:国立馬車博物館、ジェロニモス修道院


 2時間並んで、入った修道院、いやあ、並んだかいはあった。その美しさにほれぼれ。


 どうも、リスボンの街は元気が感じられない。お正月とは言え、街に活気がない。店のショウウィンドウの並びかたも、 パリに比べると数段の見劣りがする。

 国立の馬車博物館。なるほど、この場所は感心した。こんなに大事に、物をとっておくとは。 当時、さぞかし、優雅だっただろうなあ。

 入場の行列がまったく進まなく、どうしたものかと思いつつ2時間。切符売りは、たったの1人でした。 中は、入ったら出るのがもったいないような、すばらしい修道院だった。これはすごい。

 天候は悪くなってきた。風も強い。海岸沿いは、よくない。中に入るのはやめて、ホテルに帰った。