home

日付:2010年1月1日
場所:ポルトガル リスボン
訪問地:ポルトガル シントラ


 せっかく山の頂上、ムーアの城跡の入口まで来たのに、「1月1日は閉館」のお知らせ。残念。


 世界遺産のシントラまで、電車で行こうと思うが、1月1日の朝は、窓口での切符売りサービスがなし。 と、言うことで、自動販売で買おうとするが、わからない。近くにいた日本人の人に、どうやって買うんですかね。 と尋ねると、「私もわかりません。」その時、幸運にも、近くに、駅員みたいな人がいたので、その人を捕まえて、 切符を買ってもらう。成功。しかし、わかりにくい自動販売機だ。

 シントラの駅に着くも、またまた、世界遺産の場所までのバスが、1月1日は休み。切符売り場で遭った日本人の方と、 困ったもんですね。と会話。結局、テクテクと歩いて行くことになった。途中、お〜、これはすごいという建物を見つける。 これが、世界遺産でした。歩いて20分程。

 シントラの街自体は、非常に小さいので、すぐに見終わってしまう。これだけでは物足りないと、山の上に見えるムーアの 城跡めがけて、山登りを始める。途中、雰囲気の良い景色に出逢う。でも、頂上についたら、ここでも、「1月1日は閉館」 の看板。どうも、1月1日は、家で静かにしていないといけないようだ。

 帰りは、一駅前で降りて、地図に絵が描いてあった、水道橋を見にいった。何時の時代に作ったかはしらないが、 まだ、現役で働いているようだ。これはすごいと感激した。