home

日付:2009年12月23日
場所:フランス イベリーヌ県(78)
訪問地:le perray en Yvelines, Auffragis, Les petites Yvelines, les Essarts-le-roi


 登山用の靴で出かけました。雪の田舎道も趣があって良し。


 あまりに、池に近づきすぎて、氷が割れて、ズボン。いくら登山用の靴とはいえ、つめたい水が、じんわりと靴のなかに入ってきた。 この池の奥には、少年が一人、池の氷で遊んでいた。不思議な男の子で、自転車でわざわざ隣村から来たようだ。道で出会ったら、 元気よく挨拶してくれた。歳は11歳〜12歳くらいかな。 

 地図を片手に、オーフラージュの村を目指す。季節が良ければ、良い田舎道のような予感。でも、さすがに、 この雪の中では、ハイカーには出会わない。

 オーフラージュの村に入る。石造りの綺麗な村だ。カフェは2軒。そのうちの1軒に入る。 こんなに寒いのに、定番の生ビールを頼む。カウンターのお姉さんは、申し訳なさそうに、「生ビールが今切れている。 瓶のハイネッケンで良いか」と尋ねられた。もちろんよし。ほろ酔いかげんで、店の中を眺める。奥では食事ができるみたいだ。 12ユーロでステーキ定食。まあまあかな。

 畑に出ると、雪がすくなくなる。風で融けていくのかな。長靴を履いて散歩スタイルのオバサンに出くわす。  そういえば、天候が好転してきたようだ。青空が見えだした。