home

日付:2009年12月13日
場所:フランス イベリーヌ県(78)
訪問地:le perray en Yvelines, les Breviaires, Les petites Yvelines, les Essarts-le-roi


 ポケットから手を出すと、指がしびれてくるほどの寒さでした。


 雨は降ってはいないが、この寒さはすごい。写真を撮ろうと、手袋を取る。しばらくすると、ジーンと指が痛くなる。  この寒さの中、20人程度のハイキング一行と一緒に駅を降りる。好きな人は好きなんだなあとつくづく思う。

 前回、通過したブレビエールの村を目指す。乗馬が盛んな村で、ポプラ並木が美しい。  すごい勢いで自動車が通りすぎていく。みんな、「こんなところ歩いて、いったいなにやっているんだ」とでも言いたそう。

 村を通りすぎると、この村のHPで自慢げに取り上げている森に出くわす。今は、冬の盛り。  すべての生き物が冬眠中という感じだ。冬の沼って、あんまり、きれいでないなあ。

 葦の映える沼。冬は冬なりに趣があるが、寒々しい風景だ。  この寒さには、耐えきれず、弁当をさっさと食べて、帰ってきた。  結局、今日の目的のサント・レジェール・エン・イブリーヌ村には、辿りつかなかった。  また、いつか行こう。