home

日付:2009年11月22日
場所:フランス イブリーヌ県
訪問地:Fontainbleu


 秋深し、木々は、ほとんど葉を落としてしまった。ひっそりとしたお城。


 目覚めたら外は雨。さて、どこに行こうか迷う。この季節、雨が降ったり、晴れ間が出たりと、天候が安定しない。 少し遠出ということで、フォンテンブロー城まで足を運んだ。

 11月も下旬、さすがにプラタナスも全部の葉を落とした。湖に生えた葦も枯れた。もう冬だ。

 こん一本道はすごい。ずーと先まで、幾何学的に計算された庭園だ。

 すこし、歩き疲れた。駅前のレストランに入り、ビールを注文。店の年老いた店主に、何か食べるものはないかと 尋ねたら、クスクス料理が今日の定食だと教えてくれた。クスクスは、あまり食が進まないので、 生サラダの盛り合わせを注文。結構、サービスの良い店だ。店の名前は、終着駅食堂(Terminus restaurant)。