home

日付:2009年11月21日
場所:フランス イブリーヌ県
訪問地:Malmaison


 この街、実は、前から一度行ってみたかったところです。お城はナポレオン博物館。


 最寄駅から、お城までは、結構な距離がある。歩くこと30分。途中、なんと、秋の名物である、カキの木を庭に植えている家を発見。 こういうのも最近のフランスにはあるんだ。良いような、でも少し寂しい気持ちもあり、思いは複雑だ。

 たまに、空が晴れ渡ると紅葉が映える。これは、にせアカシアかな。よくわからないが、とても感動的だ。

 なぜか、中は、ナポレオン博物館のようだ。ナポレオンに関するいろいろな文物が陳列されている。切符売りのお兄さんは、 いつくるかわからないお客さんに、親切丁寧に応対してくれた。

 お城と庭を見終えて外にでると、なんと、綺麗な竹藪を発見。中まで入っていくと、係の人に、「ここは私有地だ」 と叱られた。でも、立派な竹だなあ。なんでも、ヨーロッパにアジアの竹が入ってきたのは19世紀後半とのこと。 でも、今は、いたるところに竹が生えている。