home

日付:2009年11月14日
場所:フランス イブリーヌ県
訪問地:Chateau de Rambouillet


 少し、体調を壊し、外にでられなかったが、ここにきて、回復。また、動き出しました。


 ランブイエの街に、昔、行った1つ星のレストランがあったはずだが。一所懸命探すも、見つからず。 つぶれてしまったかな。結構、良いレストランだったのに。もう、街の中の木々も色づいた。

 日曜日なのに、誰もいません。ランブイエ城って、フランスではメージャーなお城ではなかったのかなあ。 11月も中旬になると、シーズン外かな。立派なお城を、一人占め。

 お城の周りの庭も1級である。落ち葉の掃除が、おいつかないのか、ところどころに、落葉が残る。 時折、家族連れに行きあう。ジョギングする人も。しかし、空の雲の感じが、非常に良い。

 ランブイエ城の奥にある英国庭園。さすがに、ここまで足をのばす観光客はいない。時折、雨がぱらつく天候。 傘を差したり、畳んだりの、忙しい時を過ごす。