home

日付:2009年10月31日
場所:フランス イブリーヌ県
訪問地:Gare de Monfort l'maury, Mere, Montfort l'Amoury, les Breviaires, Le Perry en Yvelines


 雨上がり、由緒あるお墓を尋ねました。


 朝から雨が降り。駅を降りたら天気が好転していたので、古い傘は、駅においておくことにしました。  何人か、同じコースを歩いているようです。

 モンフォール・ラマリーの街はずれにある砦の廃墟。落書きは残念だが、この頂上からの眺めは良い。ちょうど、紅葉がはじまり始めた。

 屋根付きのお墓、お墓の前の砂利は綺麗に整地されている。お墓ごとに生年と没年が記されている。 人生短しかしとそのはかなさを感じる。100年も200年も前に生きた人々の墓前に捧げられたお花。

 ランブイエの森。キノコ採りの人たちに多く出くわす。手提げ箱に、山もりいっぱいのまったけのようなキノコを 持っていたおじさんに出くわす。「すごい、採ったなあ」っていったら、振り替えりながら、指であっちの方で採ったと自慢げだった。