home

日付:2009年10月24日
場所:フランス イブリーヌ県
訪問地:Saint-nom-la-Bretaeche, feucherolles, Davron, Thieverval, Plaisir grignon


 いつも、朝は雨だけど、そのうちに天候は回復。


 雨にシットリと濡れた森。ダート道はグチョグチョ。でも、その中に入っていくサイクリストはすごい。

 サン・ノム・ラ・ブレテッシュの村。ツタが這った壁。天気がよかったら、綺麗だろうなあ。

 結構、一所懸命に歩いてたどり着いたフォーシュロールの村。この村に一軒しかないバーに入る。例によって、 昼間っから、ビール。今日はここで止めようかと思ったが、ここからの電車が出ていない。一番近くは、プレジール・グリノンの駅だ。 距離にして数キロ。行くことにした。 

 なんと、シドニーオリンピックで柔道の篠原選手が微妙な判定で負けたドウエ選手のポスターに出くわした。 なんでも、補欠選挙に出て、選挙にかったとのこと。「あたなのために、闘う準備はできている」とのポスター言葉が 格闘家を思わせる。