home

日付:2014年3月9日(日)
場所:神奈川県 大山(標高1252m)

訪問地: 小田急伊勢原駅(午前6時50分)、登り始め(7時16分)、下社(7時43分)、大山頂上(午前9時) 下山開始(午前10時)、日向薬師バス停(12時50分)

2月の関東地方は大雪に悩まされた。なんでも奥多摩のいくつかの村が、雪で孤立したとのことだ。当然、 自治体は登山自粛を登山者に呼びかけていた。
 久しぶりの山登り。まずは、伊勢原の大山からだ。

靴を買い換えた。がルモント製の靴で旧型ゆえに4割引きだった。前日、試しに近くのジムまで足慣らしのために履いてみた。 フィット感はとても良い。ゴアテックスということで、悪路を歩くのが楽しみだ。

いつもの朝のように暗いうちから出発だ。まだまだ午前5時のプラットホームは暗い。 電車の中は、これから登山に行く人がチラホラいる。

今日、3月9日は、大山登山マラソンが行われる。小田急線の伊勢原駅を午前10時に出発とのことだ。 3時間前のゴール地点は、ひっそりとしている。アルバイトだろうか、大学生らしい人たちが、テントを組み立てていた。

ここのゴール地点は、幸いにも雪がない。この程度なら、登山マラソンへの影響はないだろう。

下社。を抜けると途端に雪が増えた。ここで、アイゼンの装着である。さすがにいい靴だ 簡易型アイゼンがぴたっとはまる。

標高1000mを超えると、周りは雪だらけになる。登山者の足跡が続く。考えてみたら、小石混じりの登山道よりも 歩きやすいかもしれない。

午前9時に頂上に到着した。頂上の売店はひっそりとしている。お宮さんもシャッターに閉ざされていて 拝むこともできない。下社から70分で登ってしまった。休憩は取らなかった。ちょっと物足りない感じだ。

午前9時。頂上の標高は1252m。風は無い。高曇り。幸いにも視界は良い。遠く、横浜のランドマークタワーが見える。

川崎のマンションからは、大山が見える。ということは、大山の頂上からも自宅のマンションが見えるはずだ。 目を凝らしてそれらしき方向を探すが、そこまでの視界はよくないようだ。

頂上からは日向薬師方面に降りる。途端に雪景色が本格的になる。雪のためか、本来の登山道とは、ことなるトレース が造られているような気がする。転倒しないように注意して降りる。

午後1時前には、日向薬師のバス停に到着した。天気はいつものまにかよくなって、日差しが刺す。いつもの 木造のバス停前のお店が営業をしている。

少し離れたところに農家の軒先に無人売店があった。そこで、ほうれん草と大根を買う。値段は、それぞれ100 円と50円だった。だいこんは葉付だ。これは良い買い物をした。

バスの中では、心地よい疲れが眠気を誘い、夢うつつだった。午後2時前に小田急伊勢原駅に到着した。 駅内の箱根蕎麦屋で、おそい昼食だ。雪道を長く歩いたせいか、今日は疲れた。