home

日付:2014年2月1日(土)
場所:東京都奥多摩

訪問地: JR奥多摩駅(午前7時20分)、鷹ノ巣山頂着(午前11時55分)、鷹ノ巣山頂着(午前12時33分)、JR奥多摩駅(午後3時45分)

明日は雨の予報で、今日は快晴の予報だ。しっかり金曜日の晩に出発の準備を済ませる。最近、この種の準備の手配が大変、よろしい。

早朝の駅で電車を待ちながらいつも思うが、休みのこんな時間から電車に乗る人々がいる。夜を飲み明かした人々、これから仕事に向かう人。昼と 夜が交差する不思議な時間だ。

朝食は、駅に向かう道沿いで買ったテオレとヤマザキのパン。電車の中で、噛み締めて食べる。最近、よく食欲を感じる。 その食欲を満たす瞬間は、すごく気持ちが良い。この短い時間は、すぐに終わってしまう。

午前7時過ぎに奥多摩駅に到着する。大方の人々は、バスに乗って日原方面に向かう。みなさん、どちらの山に登るので あろう。

鷹ノ巣山の標高は、1736.6mだ。2月の初め、日向の風がよく吹く場所には、雪がない。ただし、登山道は、20cm程度 の積雪だ。人が歩いた道は、氷が固くなっているから、歩き易い。本格的なアイゼン、そしてサングラスが必需だ。ほとんど の人は、しっかりとした装備をしている。

頂上の日向を見つけて昼食だ。暖められた空気が山下から吹き上げる。気持ちのよい昼だ。昼食は、500ccのビール、 アンパン一つ。キュウリ1本、キュウイ1つ、赤のパブリカ一つだ。すごい勢いで食べてしまった。これで今日の 楽しみの一つが終わった。

頂上には30分ほど滞在した。午後3時過ぎには登山口まで降りてきた。もっと時間がかかると思ったが、意外にくだりの 雪道は歩きやすかった。途中、若い女性から、登山道の分かれ道でいろいろと聞かれたが、こちらはもよくわからず 助けることはできなかった。

奥多摩発の午後4時2分の電車で立川方面に向かった。電車の中では、ビールとつまみのお菓子。このひと時が、とても 楽しいのだ。酔っ払った頭と、心地よい疲れで、電車の中で夢うつつの一時を過ごした。