home

年月日:2001年6月24日(日)
走行ルート:<神奈川県:横浜市>磯子区杉田〜富岡総合公園〜富岡八幡公園〜長浜公園〜金沢区柴町〜金沢区海の公園〜海の公園南口〜16号方吹〜(出発点)
天気:曇時々晴
開始:9:50
終了:13:50
走行距離:約35Km
コメント: 夕方5時には新幹線に乗って岡山まで行かなければならない。午後3時頃までは、サイクリングを楽しめる。寸暇を惜しんで自転車遊びにいそしむオジサンだ。
 天気予報によれば雨にはならないとのことだ。出発。


街の中は、駐車場を探すのに一苦労

 山の中なら、1日くらい車を停めて置くところはすぐに見つかる。しかし、街の中は大変だ。駐車禁止の道路ばかり。経験的に、駅の近くはだめだ。小さな公園の周りが良い。

 今日は、「大崎公園」というローカルな小さな公園の横に広い場所を見つけて停めた。見つけるのに30分要した。

戦前の横浜航空隊の門

 雨がパラパラと降ってきた。富岡公園の中は鬱蒼としており、フラッシュの光量が不足気味で思うように写真が撮れない。コナラ、桜など見事な樹木が並ぶ。歴史を感じる公園だ。

 あいにくの天気で人出も少ない。蚊が多いようで、どこかのおばさんが子供と一緒に、腰に携帯用の香取線香を灯して、木の下で何かを拾っていた。なんなのだろう。

海を眺めながら一服

 富岡八幡神社は、天然記念物のスダシイ林を背後に控えている。かっては、すぐ近くまで海岸線が来ていたのだろう。植生が海のものだ。

 整備されたサイクリング道路を少し走ると海岸に出た。汚い入り江だが、なんとか海の匂いはする。ゆっくり、海を眺めて甘い紅茶を飲んだ。

モノレールの八景島駅

 平坦なサイクリング道を走ると八景島に着いた。楽々だ。所々に植物の生い茂った孤立丘が見える。

 数年前、妻と子供を連れてここまで遊びに来た。電車と自転車では、ずいぶん見えるものが違うことを実感した。

 少し、天気が良くなったようだ。今日は、これで帰ろう。