home

年月日:2001年6月3日(日)
走行ルート:<神奈川県:横浜市>三ツ沢上町〜浅間下〜関本〜本牧山頂公園〜三渓園〜山下公園〜浅間下〜三ツ沢上町
天気:快晴
開始:8:45
終了:15:00
走行距離:約20Km
コメント:先週は雨でダメ。したがって2週間ぶりのサイクリング。そろそろ車を利用したサイクリングをしようと思うが、そろには1日、車を停めておく場所を見つけないとダメだ。でも、町の中でそういう場所を見つけるのはむつかしい。
今日は、2週前と同じ本牧台地を走る。日陰に入るとそよ風が、大変、心地良かった。


喫茶店(Veloce)

Veloceは、昔、東京に勤務していた頃によく利用した。安くて、きれいで、サービスも良い。気に入っている。毎週の土曜日は、ゆっくりこの喫茶店まで、30分の道のりを歩いてくる。自転車ならここまで15分。今日は、喫茶店の前をとおり過ぎるだけだった。

中華街

ワシは、横浜の中華街には、良い思いでがない。過去、ここで3回食事したが、「まずい、高い、サービス悪い」のボッタクリまがいの店ばかりだった。
会社の同僚で、中華街の食事に満足したとい話を聞いたことがない。
しょせん、観光客相手の商売。客を馬鹿にしていても、客は次から次へと来るから大丈夫。
我が家は、ここでは、二度と食事をしないことにしている。

新本牧の住宅群

本牧あたりは、戦後、米軍に接収されていたとのことで公園も住宅街も新しい。しかし、新本牧あたりに点在する「成金」趣味の家々は、なんとかならないものだろうか。こんなところに住んでいて、恥ずかしくならないのだろうか。
道を歩けば、「犬の糞を捨てるな!」の看板ばかり。いったい、どんな人が住んでいるのだろうか。

横浜の「三渓園」で一服

横浜に住み始めて、初めて、有料公園に入った。日曜日ということで、人の多さは、気になるが、なかなかの公園だった。ホタルがでるという林の中で、思いっきり甘い紅茶を飲んだ。時間が止まって欲しいと思うほど、すばらし時間を過ごすことができた。
この公園は、300円の入園料は、安すぎる。1000円くらいにしても良いのではないか。