home

年月日:2000年12月24日(日)
走行ルート:<茨城県>里美村徳田永戸〜七反〜徳田永戸
天気:晴のち時々曇
開始:8:40
終了:12:45
走行距離:約15Km
コメント:今日から昨日買ったデジカメを使い始める。ところが、マクロ撮影のスイッチを入れぱなっしで、かなりのショットを失敗。
実を言うと私は、里美村が気に入っている。村は落ち着いていて、たいへんきれいである。また、林業が主要な産業のようで、良い木が手に入りやすいか、あるいは家を建てるときにこだわる人が多いのか、古くても立派な家が多い。定年になったら、ここに引越ししてきたい。本気で考えている。


里美村七反

七反のしだれ桜を見に行こうと専用の駐車場に自転車を止めて歩いた。すると、道標が5つ仲良く並んでいた。手入れも大変よい。いずれも馬力神と書いてある。

里美村七反のしだれさくら(遠景)

歩いていくと車の修理工場が、公道を、我が家の作業場のごとく使っていた。大きな音楽を立てながら、ドラム缶で暖をとりながら数人がだべっていた。警察は、駐車違反でびしびしやるべし。

里美村七反

あまりに景色がきれいでうっとりとしてしまった。天気は良いし、冬とはいえ、日差しはまぶしい。サイクリングの醍醐味を感じる。写真の景色を見ながらゆっくり暖かいコーヒーを飲んだ。キザな言い方だが、サイクリングをしていて良かったと本当に思った。

お昼は、カップ・ヌードル

お湯を沸騰させてカップヌードルに注ぐが、一緒に冷えたソーセージを入れたため、結局、お湯が冷めてしまい冷めたまづいラーメンになってしまった。寒い日は、煮込み形でないとダメだ。