home

年月日:2000年11月23日(木)
走行ルート:<茨城県>北茨城市・小豆沢〜横川〜県道10号〜峰岸(北茨城市、高萩市)
天気:快晴
開始:6:20
終了:10:35
走行距離:約15Km
コメント:常磐炭鉱というバス停を見つけた。小学校の頃に社会の時間で習った記憶がある。でも、当然のことながら、今は、跡形もない。
今日は、短いコースながらアップダウンの多いコースであった。保温式の水筒を今日から使い始めた。すばらしい景色を眺めながら、コンソメ・スープをフーフー言いながら飲んだ。気分は最高だ。


峰岸の百日紅

夜が明けたばかりで、十分な光量がなく写真撮影は、失敗。道端に百日紅の太い木を見つけたので、写生をするが、突然鳴り響く鉄砲の音が、いやに気になる。写生を終えて、自転車に乗り始めると地元のおじさんらしき人が「どこさ、いくだ?道、わかるっぺ?」(と言われたと思うが)と親切にも、問いかけてきてくれた。はて、おじさんは、ワシが今、どこを目指して走っているのを知っているのだろうか。

横川の廃屋

横川集落についた。そして、平成元年に廃校になったという横川小学校の跡地を散歩する。(現在は、校舎を集会所として使用)。どこからともなく、子供の遊び声が聞こえそうな、遊戯だけが残った校庭を歩く。100年間の歴史の中で、何人の人が、ここから巣立っていったのだろう。

写真の廃屋のスケッチ

静かな集落だ。ときおり、遠くの方から、木を切る音が聞こえる。製材所でもあるのだろう。ダムができるということで、かなりの人が、この村を出ていったようだ。そんなことは、気にせず大規模な温室を建てる準備をしている人がいたが、採算合うのかな。
横川集落を離れ、出発点の常磐炭鉱バス停を目指して、大北渓谷をサイクリングしたが、紅葉の盛りは過ぎていた。残念。