home

年月日:2000年11月19日(日)
走行ルート:<茨城県>高萩市・上君田〜根岸〜里美村・里美牧場〜里川〜高萩市大荷田〜上君田(高萩市、里美村)
天気:快晴
開始:8:50
終了:12:45
走行距離:約30Km
コメント:久しぶりに高萩市の上君田と下君田の集落に来た。景色は、すっかり晩秋となっていた。この2つの集落では、どうも時間がゆっくり流れるような気がする。村では霜が降りていた。これで、紅葉は終わり。今日からは、耳カバーと厚手の手袋をして走る。
プラトー里美は牧場で、里美村屈指のリゾート・エリア。高原の牧草地を、牛が、のんびり歩いている風景を見ていたら、15年前に新婚旅行で訪づれたニュージーランドを思い出した。


プラトー里美

茨城県の北部をサイクリングしていて、よく「プラトー里美」という看板を眼にした。「喫茶店でもあるのかな」くらいにしか思っていなかった。本日は、そのプラト-里美を目指してサイクリングをすることにした。

プラトー里美

最近、かなりサイクリングに熱中しているせいか、かなり足が坂道に慣れてきたことを実感する。ある程度の坂でも、ワシの足はへこたれない。最初の峠までは、ノンストップ。どうだろう6キロは走ったかな。プラトーに着く最後は、なんと15%の急坂。これには、さすがの健脚も降参。紅葉が美しい高原に着いた。

プラトー里美

プラトー里美は喫茶店ではなく観光地だった。結構な人が、秋の日和に誘われて紅葉狩りに来ていた。駐車場では、昨夜、天体観測をしたらしいマニアの人が、大型の天体望遠鏡を、片付けていた。夜は夜で、星空がきれいだろうな。今度は、ここまで星空を眺めに来よう。