home

年月日:2000年10月22日(日)
走行ルート:<茨城県>花貫・東京発電所前〜花貫ダム〜花貫渓谷〜牧場〜大能〜下大能〜花貫ダム (高萩市) 
天気:曇り
開始:8:45
終了:12:35
走行距離:約20Km
コメント:この夏から、8歳の子供が、東京までバレーを習いに行くようになった。日曜日は、朝7時半に、常磐線の勝田駅で妻と子供を下ろし、後は、夕方まで、自分一人の時間。最初の頃、一人の時間はブラブラ、ごろ寝ばかりをしていたが、突然サイクリングを始めた。そして、病み付きになり、妻と子供が、東京に行く日曜日が、待ち遠しくなった。


花貫天水

花貫ダム、花貫渓谷を抜けて、農面道路を北上する。この道がすごい急坂で、乗っては押したりを繰り返した。途中、なぜか、沢山の車が、道路脇に止まっていた。「はて、これはなんだ」と思い、よく見てみると、涌き水を、ポリタンクに入れようとする人達の行列だった。ワシは、水筒1つなので、割り込みさせてもらい、呑んでみたが、これがずいぶんうまい水だった。行列する理由がわかった。

高萩市牧場

最初、5万分の1の地図を見たとき、「牧場」は、「ぼくじょう」でもあるかと思ったが、実際に行ってみると、そこは、地名だった。数軒の家があったが、1軒だけ、手入れの行き届いた書院造りの家があった。写真の家だが、表札はかかっていない故に、誰が住んでいるのかもわからない。

花貫渓谷

そろそろ、紅葉が始まっているのではと期待して、この渓谷に着たが、まだまだだった。でも日曜日ということもあり、多くの人々が、ハイキングを楽しんでいた。ワシは、今日のサイクリングの終わりに、渓谷美を楽しみながら、自転車を押して歩いた。