home

日付:2013年11月2日
場所:茨城県常陸大子   

訪問地:JR上菅谷駅、西金、奥久慈パノラマライン、袋田

  2週間前の続きを走る。そろそろ紅葉が見頃とのことで期待して、茨城県の北へ向かう。 


   今日もJR上菅谷駅からの輪行だ。曇り空だが、天気予報では天気は良くなるとのこと。  


 午前8時半には、西金駅に着いた。予想とおり天気は良好だ。
 駅に10人ほどが下車した。ほとんどが、男体山に登山に向かう人たちの


 まずは、男体山方面に走る。道沿いで見つけた。ベンチ。どことなく風情のあるベンチだ。


 なんと、1、650万年前のゾウの足跡化石がここで見つかったとのこと。1、650万年前。このゾウは今、どこに行ってしまったのだろう。


 男体山の登山口。とともに、ここから奥久慈パノラマラインに入る。ちょっと入り口がわかりにくい。


   屋根の半分が茅葺の民家。この種の古民家を見るのは初めてだ。


 パノラマラインの終点。パノラマラインとは言いつつ、いまひとつの林道だ。まあこんなもんかな。


 袋田の町にちかづく。真っ赤に色ずいたりんごの木に、目がとまる。


 袋田の滝のまわりはすごい人だ。結局、滝までは行かなかった。


 久慈川沿いで、コンビニで買ったカツカレーを食べて、袋田駅に向かう。これで今日の走りは終わりだ。