home

日付:2013年10月12日
場所:茨城県大宮市   

訪問地:JR山方宿駅から東方面へ西金まで、三太の湯

 三連休初日、茨城県の北へ、いい天気だ。


 JR菅谷駅から輪行。  


 今回は、周遊切符を使いました。1500円で乗り放題の切符です。


 JR山方宿で下車。変なおじさんに話かけられるが、そこそこに対応。  


 山方宿で一軒目の古民家。これは倉庫かな。


 久慈川を渡って東に進む。雰囲気はぐっと農村らしくなる。


 道路の邪魔になったのだろうか。一箇所に集められた道祖神。 中には、江戸時代の物も。なんと250年以上も前に作られたものもある。 これは少し驚きだ。


 本格的な古民家を発見。これは凄い。なんとも言えない雰囲気だ。


 午前10時。ちょっと早いが、温泉で一風呂。秋の日差しの中、 露天風呂が気持ち良い。風呂上りのビール、つまみはイカ。


 温泉を後にして、さらに山奥へ。


 もう田んぼの稲刈りは、しっかり終わっているようだ。


 午後1時前には、JR西金駅に着いた。寂れた駅前の商店街が少し寂しい。


 コンビにで寿司を買って、久慈川沿いで昼食。川では、魚採りのために 男2人が一所懸命だった。


 午後2時、JR西金駅を後にする。天気に恵まれた絶好のサイクリング日和に感謝だ。