home

日付:2013年9月1日
場所:茨城県八溝山   

訪問地:常陸大子、八溝山山頂、八溝山日輪寺

境内には、数台の車が駐車していたが、すぐにいなくなった。
あたりは静まり返った。
駐車場の片隅にある来客サービス用の水飲み場を流れる水音だけが、境内に響く。
どうしてこんなに静かなのだろうかと不思議に思う。
遠く鳥の鳴き声が響く。
本堂はコンクリート作りで、若干の興ざめだが、まあこんなものだろう。


空腹を感じる。奥久慈はソバが有名だという。一軒の店を見つける。
駐車場横に、「ただ今の時間、お子様連れのお客はお断り」との張り紙が目につく。
ずいぶん、高飛車に出ている店だ。
 これは面白そう。
引き戸を開けて店の中に入る。
時間は午後1時過ぎていた。
 店内には数名のお客がいた。
店員が私に声をかける。
1名ですかと確認して、窓際の席を案内してくれた。
イグサの座布団の上に胡坐をかく。
30畳はあろう和室の窓という窓は開け放され、何台もの扇風機がブンブン回っている。
時折、風鈴の音が響く。
 窓の外には、まだ青いイチジクの木、その向こうに久慈川が流れる。
水量は結構、多い。
靴踏み台の上にきれいに揃えられたスリッパが一足ならんでいる。
 セミの鳴き声がうるさい。
この夏もすぐに終わりだ。
時はいやおうなしに過ぎる。

(341文字)2013-8-31 茨城県久慈郡大子町 「待月」にて